本音で語るブログ。

〜少々の言葉の悪さはご愛嬌ということで〜

会社のデスク周りに置くと便利なグッズを8つ紹介する。


スポンサーリンク
-->

f:id:ma_coolist:20181208122002j:plain

 

みなさん、こんにちは。旬スケ(@shuntaaso)です。

 

今回は、社会人1年目の私、旬スケがデスク周りに置いている8つのものについてご紹介していきます。

 

もし、参考になるものなどあれば、ぜひご活用頂ければと思います。

 

それでは、早速1つ目からご紹介していきます。

 

デスク周りで便利な8つのグッズ

 

1. ブルーライトカットメガネ

 

 

パソコンと長い時間向き合っていると、目がチカチカしてきたりしますよね。

 

営業職ではなく、デスクワーク中心の人は特にその傾向が強いように感じます。

 

私、旬スケは、あまり公言はしていませんが、営業職ではなく営業企画職、つまり、デスクワークが中心となります。

 

営業企画職とは、営業職が営業活動をしやすくなるような数字の分析やシステムの改善活動、及び役員への報告資料などを作成しています。

 

そうすると、どうしてもPPTやExcelなどを扱うデスクワークが中心になってしまうため、1年目の早い段階でブルーライトカットメガネを購入しました。

 

ブルーライトカットメガネをかけている時は、あまり効果を実感出来ませんが、ブルーライトカットメガネを外してパソコン作業をしていると、ブルーライトカットの威力を感じることが出来ます。

 

長時間デスクワークをすることの多い方はもちろん、営業職でも内勤の際はぜひブルーライトカットメガネを活用してみてください。

 

 

 2. ヘアワックス

 

 

続いて2つ目のデスクに置いているものは、ヘアワックスです。

 

朝、少し起きるのが遅くなり、ついついワックスを付けずに会社に出社したとしても、デスクにワックスがあれば、出社してからでもワックスを付けることが出来ます。

 

私は、社会人の身だしなみとして最低限ワックスを付けたりなど、ヘアスタイルに気を配るのは当たり前だと思っています。

 

そのため、家でワックスを付ける時間がなかった時のために、私はワックスをデスクに置いておくようにしました。

 

また、それだけでなく、今日のワックスの付き方がイマイチだなと思った時も、デスクにワックスがあれば、髪型を修正することも出来ます。

 

ワックスはそこまで幅を取るものでもないため、デスクに置いておいて良いものだと私は思っています。 

 

3. ネクタイ

 

 

3つ目はネクタイです。

 

私、先ほど述べたように営業企画職で普段外回りをしない職種であるため、よくネクタイを着用するのを忘れます。

 

というより、なぜ外回りをしない職種でネクタイを着用しないといけないのか謎過ぎて、必要ないと思っているから忘れるのだと思います。

 

そのため、ネクタイを忘れた時のために、デスクに1つネクタイを置いています。

 

私はタケオキクチのネクタイを着用することが多いため、上の商品紹介でもタケオキクチのネクタイをセレクトさせて頂きました。

 

タケオキクチのネクタイは、ウィンザーノットで結ぶのに長さがちょうど良く、ディンプルも作りやすいため気に入っています。

 

皆さんもぜひタケオキクチのネクタイを着用してみてください!ということと、ネクタイの着用忘れがちな人は、デスクに1つネクタイを置いておくと良いですよ。

 


スポンサーリンク
  -->

 

4. クロックス

 

 

4つ目はクロックスです。革靴で1日を過ごすと少しきついですよね。

 

通気性は悪いですし、足にあっていないと足が午後の後半くらいから少しづつ痛くなってきますよね。

 

そこで、クロックスの登場です。

 

流石に会議などには革靴に履き替えて参加しますが、私は、いつもデスクではクロックスの黒色を履いています。

 

クロックスを履いていると、足が蒸れることもありませんし、足が痛くなることもありません。

 

また、黒色を履くことで必要以上に目立たないということで黒色を選択しました。

 

会社内で快適に仕事をするためにも、ぜひクロックスを履くことを検討してみてはいかがでしょうか。

 

5. 歯磨きセット

 

 

 

 

私は、昼食後に歯磨きを行います。そのため、歯磨きセットは必須です。

 

普通の人であれば、歯磨きをするだけで良いと考えると思いますが、私は歯科医で歯石が溜まりやすい体質であることを告げられているため、リステリン糸ようじも使って歯磨きをするようにしています。

 

朝は、時間がないため、糸ようじは出来ていませんが、昼食後の時間であれば、比較的時間が取れるため、糸ようじを使って入念に歯磨きをしています。

 

歯は大事にしないと高齢になった歳に、入れ歯などにしないといけなくなり、食事を味わって食べることも困難になる可能性があるため、今のうちから歯を大切にしておこうと私は思っています。

 

今後のことを見据え、歯を大事にしようと考えている方は、歯ブラシだけでなく、リステリン糸ようじを活用してみてはいかがでしょうか。

 

6. ビタミン薬

 

 

私は、昼食後と夕食後にビタミン薬を飲んでいます。

 

本来は朝晩で摂取すれば良いのですが、朝はバタバタしていて、摂取するのを忘れがちという理由から昼食後に会社で摂取することにしました。

 

 寮に住んでいるとは言え、やはり健康には気をつけるべきという理由で飲み始めましたのがきっかけです。

 

1日2回の6錠服用で2000mgのビタミンCを摂取することが出来ます。

 

薬に頼ることに抵抗のある人もいるかと思いますが、普段野菜不足などでビタミンCを摂取出来ていない人はぜひ活用してみてはどうかと思います。

 

また、ビタミン薬に限らず、日常的に摂取している薬で朝に服用するのを忘れるのであれば、朝ではなく昼食後に服用するようにしてみてはいかがですか。

 

7. カフェイン薬(エスタロンモカ)

 

 

会社で仕事をしていて、眠気に襲われ、どうしても眠たくなる時ありますよね。

 

そんな時に、エスタロンモカの登場です。

 

エスタロンモカは、24錠で374円と非常にお得であり、カフェイン含有量はレッドブルよりも多いです。

※エスタロンモカ...100mg,レッドブル(180ml缶)...80mg

 

エスタロンモカは錠剤であり、カロリーもほぼほぼ0に等しいため、体型維持やダイエットに取り組まれている方はぜひ活用してみてください。

 

私、旬スケは、月曜日の午前中や水曜日の午後に飲むことが多いのですが、飲む前と飲んだ後では、眠気が違うように感じます。

※エスタロンモカを飲んだという心理的な側面も多少はあると思いますが。

 

勤務中の眠くなった際の応急措置的な位置付けとして、エスタロンモカをデスクに置いて置くことは非常に有効かなと思います。

 

8. 調味料(七味)

 

 

最後は七味です。

 

いいですか。笑っちゃいけませんよ。

 

大マジでデスクの上に七味を置いているんですから。

 

私は大の辛いもの好きです。七味は1〜2ヶ月で瓶の中身がなくなるほど振りかけます。

 

朝晩なども使っていれば、もっとハイペースでなくなります。

※もちろん寮の部屋にも七味を置いています。

 

七味は昼食のお弁当を食べる際に、持参し、活用しています。

 

これは完全に個人の好みの世界なので、七味を置いた方が良いとは言えませんが、何か好きな調味料がある人はそれをデスクに置いておくと昼食時に結構便利ですよ。

 

私は、七味が好きなので、七味詰め替え用の七味をデスクに置いています。

 

 

まとめ

 

今回は、会社ので数周りに置くと便利なグッズ8つについてご紹介してきました。

 

 

これからもデスク周りでの便利グッズを発掘する度に追記していこうと思いますので、定期的にぜひ本記事を見て頂ければと思います。

 

fin

 

スポンサーリンク
-->