本音で語るブログ。

〜少々の言葉の悪さはご愛嬌ということで〜

2019年の旬スケの仕事・私生活・副業での目標を具体的に語る!


スポンサーリンク
-->

f:id:ma_coolist:20181231213701p:plain

 

みなさん、こんにちは。旬スケ(@shuntaaso)です。

 

本日で2018年も最終日ですね。

 

平成最後の1日を皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、実家で本記事を執筆しています。

 

今回は、記事のタイトルにもある通り、2019年の旬スケの仕事・私生活・副業での目標を出来る限り具体的に語っていこうと思います。

 

そして、来年の今頃、今年の目標を達成出来たのかどうか検証したいと思います。

 

それでは、まずは、仕事での目標からお伝えしていきます。

 

 

旬スケの仕事での目標

 

f:id:ma_coolist:20181231213959j:plain

 

1. 担当業務を回せるようになる

 

まずは、何と言っても、担当業務をきちんと責任を持って回せるようになりたいです。

 

今、担当業務は以下の4つの業務を行なっています。

 

◎私の担当業務

1. 市場動向調査

2. システム改善業務

3. 記事調査

4. 各種イベント開催業務

 

具体的な業務内容をお伝えすると長くなるため割愛しますが、以下の記事に詳しい業務内容は記載しています。

 

もし、私の仕事内容に興味あれば、一度読んでみてください。

 

◎具体的な仕事内容について

➡︎営業企画とはどんな仕事か?社会人1年目で営業企画に配属された旬スケが仕事内容について語る! - 本音で語るブログ。

 

現在、上記4つの業務を担当していますが、特に、メイン業務である「市場動向調査」の仕事を頑張っていきたいと考えています。

 

私の直属の上司は20歳以上離れた上司で、部長報告などの際は、その上司に助けられることが非常に多かったです。

 

その状況に私は、1年目だから仕方ないという言葉で片付けるにはあまりにも悔しく、もっと経験や知識を付けたいと思いました。

 

仕事を回せるようになるというのは、定量的に語ることは非常に難しいですが、自分の中でどれくらい納得感を持って仕事が出来たかや、上司の評価がどうだったかで判断したいと考えています。

※年度末(3月)に上司からA~Dで評価されるため、そういった評価も含めて判断したいという意味です。

 

2. 一般職の女性にうまく仕事を振れるようになる

 

仕事をうまく他人に振るということは、業務を遂行していく上で非常に重要なことの一つであると感じました。

 

しかし、現状はなかなかうまく振ることが出来ていません。

 

振るべき業務の見極めや業務の振り方、進捗確認など人に業務を振ることは非常に難しいと感じました。

 

最終的なアウトプットが自身の思い描いている通りにするためには、業務の振り方が非常に重要であることを感じました。

 

場合によっては、口頭で伝えるだけでなく、フォーマットを用意したり、簡単に完成イメージを図に書いて伝えたりなど、工夫が必要であることを痛感しました。

 

そのため、来年は、特に、業務の振り方を意識して一般職の女性にうまかう仕事を振っていけるようにしたいです。

 

こちらの目標もなかなか定量的に語ることが出来ませんが、定期的に一般職の女性と仕事の振り方などのフィードバックを貰っていきたいと考えています。

 

そのフィードバックを元に、来年の振り返りを行いたいと考えています。

 

3. エクセルが使えるようになる

 

こんなにも社会人ではエクセルを活用するとは思っていませんでした。

 

そして、私はエクセルが全くのど素人なので、勉強しなければいけません。

 

勉強しなくても良いですが、やはり、必要最低限のエクセルの知識は早い段階で習得したいので、勉強することを決意しました。

 

具体的には、エクセル最強の教科書を使って勉強していこうと思います。

 

 

エクセル最強の教科書を2周ないし3周読み込み、エクセルをうまく活用出来るようにしていきたいと考えています。

 

 

ここまで、仕事での目標をお伝えしてきました。

続いては、私生活での目標をお伝えしていきます。

 

 

旬スケの私生活での目標

 

f:id:ma_coolist:20181231215246j:plain

 

1. 引っ越しをする

 

寮を出ようと考えています。

 

名古屋の田舎に弊寮はあるのですが、正直、都会に住みたいので、名古屋駅周辺or栄や久屋大通や金山などのある程度の都会に引っ越すことを決意しました。

 

30代など落ち着いてきたら、田舎でのんびり過ごすのも悪くないですが、せっかくの若い20代を田舎で過ごすのはもったいないと思うので、引っ越します。

 

寮に住んでいる先輩や同期には「寮は安いから出る意味がわからない」などのご意見を頂きますが、私から言わせればこんな田舎に住んでいる方が意味がわからないです。

 

時期は未定ですが、来年中には引っ越します。

 

もう決意しています。

 

また、引っ越しましたらご報告致します。

 

2. 名古屋で彼女を作る

 

現在、横浜に彼女はいるのですが、何とも微妙な関係でして、、、

 

 

微妙な関係の中身にまでは触れませんが、まぁ、名古屋で彼女を作ろうと決意しました。

 

それに伴い、大学時代にしていたペアーズを再開しようと思います。

 

名古屋市周辺であれば、マッチもしやすそうですし、平日の夜や土日の昼にふらっと会いに行くことも苦ではないと思うので、ペアーズを再開しようと考えています。

※ちなみに、年明け早々に趣味がカメラの同期にペアーズのプロフィール用の写真を撮ってもらう予定です。

 

良い人と出会えるかは別として、まず出会いの数を増やさない限り、良い人と出会える可能性も上がってこないため、出会いの数を増やすという観点でペアーズを再開します。

 

男性は有料会員が3480円/月で、3480円で出会いを買えるのであれば、私は安いと思うので、再開しようと思います。

 

3. 読書を12冊/年する

 

私生活の最後の目標は読書習慣の継続です。

 

年間12冊と設定しているのは、「1ヶ月に最低1冊は読書する」という習慣を継続したいからです。

 

もちろん、1ヶ月に2冊や3冊、5冊など読む月もあるかもしれませんが、最低限として、1ヶ月1冊という目標を掲げました。

 

本のジャンルは特に決めません。

 

その時に一番読みたい本を読みます。

 

自動車業界に関する本を読むかもしれませんし、恋愛に関する本を読むかもしれませんし、自己啓発本を読むかもしれません。

 

どんな本を読むかはわかりませんが、とにかく自分の読みたくない本は読みません。

 

その瞬間その瞬間で自分に足りないものを補うために本を読み、その内容をアウトプットしていきたいと思います。

 

ちなみに、1月はメモの魔力を読もうと思っています。

 

 

 

ここまで、私生活での目標を伝えしてきました。

最後に、副業での目標をお伝えしていきます。

 


スポンサーリンク
  -->

 

旬スケの副業での目標

 

f:id:ma_coolist:20181231220811j:plain

 

1. ブログ200記事に到達する

 

まず、1つ目の目標がブログ200記事に到達するです。

 

現在、89記事ですので、残り111記事書く必要があります。

 

2019年は53週あるので、111÷53=2.1ですので、1週間2記事or3記事を執筆するペースになります。

 

コンスタントに1週間で2記事or3記事を書いていくことで、ブログを強化していこうと思います。

 

余裕があれば、200記事➡︎250記事・300記事など目標を変更していこうと思います。

 

まずは、200記事を目標に頑張っていこうと思います。

 

2. ブログを8万PV/月のメディアに成長させる

 

ブログのPV数を8万PV/月に成長させるというのも2019年の目標です。

 

現状、700~900/日なので、21000~27000PV/月という状況です。

 

簡単に言うと、今年のPV数の約3倍を目指すことになります。

 

戦略的には、記事数を2倍にし、内部リンクの強化、検索エンジンの上位表示記事の増加、SNSの強化の4点で達成しようと考えています。

 

出来れば、10万PV/月と言いたいところではありましたが、堅実に数字を伸ばしていきたいため、まずは8万PV/月を目指します。

 

3. 収益10万/月を稼ぐ

 

私がブログを書いている理由は様々ありますが、ブログを書く理由の一つに収益を上げたいというものがあります。

 

現状の収益は雀の涙程度ですが、来年の1年で収益を2桁に乗せたいと考えています。

 

ちなみに、参考情報として乗せておきますが、現状の月々の収益は大体3万5千円程度です。

 

◎収益ポートフォリオ

1. アフィリエイト:2万円

2. note     :1万

3. アドセンス  :5千円

 

現状は、上記の通り3万5千円ですが、来年の1年で約3倍の10万円以上を稼ぎたいと考えています。

 

今までは収益化のことはあまり考えていなかったのですが、ブログに本腰を入れると決めたので、少し収益化も頑張ってみようかなと思いました。

 

収益を得ることで、様々なことを経験する資金が増え、結果、ブログの内容が充実するという好循環になることが狙いです。

 

そして、収益ポートフォリオの中で一番伸び代があると考えているのが、「アフィリエイト」です。

 

現状、A8.net もしもアフィリエイトバリューコマースの3つをメインに使っていますが、今後も変わらず、この3つをメインに使おうと考えています。

 

特に、A8.netは案件の数も多く、非常に重宝しています。

 

もし、ブログを書いている/書こうとしているのであれば、A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマースの3つは登録しておいて損はないと思います。

 

少し話は逸れましたが、私は10万/月を目標に今後ブログの運営を行なっていきます。

 

4. twitterフォロワー1000人を超える

 

1000フォロワーに絶対に到達したいという願望はありませんが、出来れば1000フォロワーくらいいきたいなという感覚でtwitterは取り組んでいきます。

※現在58フォロワーです。(2018.12.31時点)

 

そのため、自分の呟きたいことを中心に呟いていくつもりですし、フォロワーを増やすために何か特別なことをしようとは考えていません。

 

質問箱を設置し、律儀に質問に答えたり、批判コメントに真っ向から戦ったりなど、余計なことに時間を取られない程度にtwitterを運営していこうと思います。

 

その結果が、フォロワー1000人などのアカウントになれば幸いです。

 

 それくらい緩く運営していくつもりですので、正直、1000フォロワー到達するかどうかは怪しいですが、とりあえず1000フォロワーを目指して頑張ります。

 

 

まとめ

 

今回は、超個人的な2019年の 仕事・私生活・副業での目標についてご紹介してきました。

 

◎仕事での目標

1. 担当業務を回せるようになる

2. 一般職の女性をうまく利用出来るようになる

3. エクセルの勉強をする

 

◎プライベートでの目標

1. 引っ越しする

2. 名古屋で彼女を作る

3. 読書を12冊/年以上する

 

◎副業での目標

1. ブログ200記事に到達する

2. アクセス10万/月以上を達成する

3. 収益10万/月以上を稼ぐ

4. twitterフォロワー1000人を超える

 

上記が私のそれぞれの2019年の目標です。

 

来年の今ごろは2019年に立てた目標が達成出来たかどうかについてのブログを書き、一年の振り返りを行いたいと考えています。

 

皆さまも2019年をより有意義なものに出来るよう、目標を立ててみてはいかがでしょうか。

 

皆さまの2019年がより良い1年になることを祈願しています。

 

そして、2019年も変わらず私のブログを応援して頂けると非常に嬉しく思います。

 

本年も1年間ありがとうございました。引き続き、来年もよろしくお願い致します。

 

fin

 

 

スポンサーリンク
-->