本音で語るブログ。

〜少々の言葉の悪さはご愛嬌ということで〜

旬スケがブログを書くために行っている6つのこと


スポンサーリンク
-->

f:id:ma_coolist:20181213202050j:plain

みなさん、こんにちは。旬スケ(@shuntaaso)です。

 

今回は、初めて、私、旬スケのブログ更新のノウハウについて伝授していこうと思います。

 

現時点では、需要はあまりないと思いますが、今後、私が有名なブロガーになったり、twitterで何千人とフォロワーを獲得していけば、必ずや需要は見込めると信じています。

 

ちなみに、2018.12.13現在、有名ブロガーでもなければ、twitterのフォロワーは54人です。泣

 

しかし、「千里の道も一歩から」という諺があるように、地道にコツコツブログの更新、twitterの情報発信を続けていきたいと思います。

 

少し話は逸れましたが、今から、私、旬スケ流のブログのを書くために行っている6つのことについてご紹介していきます。

 

 

 

ブログを書くために行っている6つのこと

 

1. ネタ探し

 

f:id:ma_coolist:20170924201138j:plain

 

一つ目はネタ探しです。

 

当たり前ですが、ブログはネタがないと書けません。

 

どんなことを書こうかな?とか、どんなことをブログにしたら、面白いかな?とか、これでも色々と考えながらネタを探したり、あえてネタになることをやってみたりしています。

 

そして、ネタになりそうなものはどんどんラインの一人グループを作成してメモをしたり、ブログの下書きにメモ書き程度に置いておいたりしています。

 

そして、「いざ、ブログを書こう!」と思った時には、改めてネタを考えずに、執筆に集中できるようにしています。

 

2. 写真を探す&加工する

 

f:id:ma_coolist:20181213202555j:plain

 

2つ目が写真を探す&加工です。

 

 ブログを見てもらう上で欠かせないのが、写真です。

 

文章だけの低調なブログ記事だと多くの人は途中で読むのを辞めてしまうと思います。

 

出来る限り最後まで読んで頂くために、写真を挿入したり、図でわかりやすく解説することを心掛けています。

 

そして、この写真探し&加工が意外と面倒なのです。

 

題材に合う写真や見出しに合う写真を見つけ出し文字を入れて加工したり、ブログの容量が重くならないために写真ファイルの容量を小さくしたり等、色々とすることがあります。

 

文章を書きあげて、「やった!文章書き終わった!」と余韻に浸ることもなく、写真探し&加工の工程に移らなければいけません。

 

ちなみに、私が写真探し&加工のために使っているサイトをご紹介しておきます。

 

☆写真探し

無料写真素材なら【写真AC】

 

☆写真ファイル圧縮

iLoveIMG | 画像編集用オンラインツール

 

☆写真編集

Online Photo Editor | Pixlr Editor

 

3. URL作成

 

f:id:ma_coolist:20181213202630j:plain


3つ目がURLの作成です。 

 

はてなブログのプロ機能には、URLを独自に設定できる機能があります。

 

例えば、リアル・クローズに関する記事であれば、URLの最後にreal-clothesと付けているのがそれにあたります。

 

http://www.cool-syukatsu.com/entry/real-clothes

 

これはすぐに設定できるので苦にならない作業ですが、一説によるとSEOに効果があると言われています。

 

SEOとは簡単に言うと、Googleやヤフーでより検索上位に表示されるための施策のことを言います。

 

上位表示された方がPVは稼げますし、業者や会社であれば、お問合せが増えるということになります。

 

そのため、資金力のある会社などはSEOにお金をかけ、上位表示させたいキーワードでSEO対策を行い、PV数を増やしていたりもします。

 

上記のように、SEOに少しでも役に立つのであれば、やらない手はないので、私は行っているということになります。

 

ただ、URLを作成すること自体はそこまで苦ではないため、今後も継続して行っていこうと思っています。

 


スポンサーリンク
  -->

 

4. 記事概要を書く 

 

f:id:ma_coolist:20181202114600j:plain

 

4点目は記事概要を書くです。 

 

Twitter等で記事をアップした時に、表示される文章のことです。

 

 

f:id:ma_coolist:20181213193951p:plain

 

上の赤枠で囲んでいるものになります。

 

この文字は設定しなければ、ブログ記事の本文の出だしから表示されるようになるのですが、自身で設定することで、表示される文章を変えることが出来ます。

 

私は、いつも出だしが「どうも旬スケです。」というどうでも良い出だしなので、逐一変更するようにしています。

 

文言を変更し、上位表示させたいキーワードを入れることで、多少はSEO効果が見込めるそうです。

 

ただ正直、そこまで影響はないと思うので、やりたい人だけやれば良いと思います。

 

私は、出だしがいつも「どうも旬スケです。」という何の要約にもなっていない文章から始まるので、変えています。

 

 5. アドセンス広告を貼る

 

f:id:ma_coolist:20181213202839p:plain

5点目はアドセンス広告を貼るです。

 

ここからはお金に関わる話になります。

 

包み隠さずお話するので、よく聞いて欲しいと思います。

 

私はグーグルアドセンス広告を貼っています。

 

アドセンス広告は、ワンクリックすると、自動で収益の発生する仕組みの広告です。

 

ちなみに、私は、アドセンス広告で月に数千円程度の収入を得ています。

 

アドセンス広告は貼ることも運用することも全く苦にならないので、非常に重宝しています。

 

しかし、ワンクリック数十円程度なので、雀の涙程度しか収益が発生しません。

 

そのため、今後はブログの執筆数を増やし、PV数を増やしていきながら、アドセンス広告の収益を増やしていきたいと思います。

 

6. アフィリエイトリンクを探す&貼る

 

f:id:ma_coolist:20181213202853j:plain

 

最後はアフィリエイトリンクを貼る&探すです。

 

またまた、お金の話をします。

 

アフィリエイトリンクとは、広告出向を望むクライアントの広告を自分のブログ上に貼り付け、そこから成約や無料登録などをしてもらえれば、成果が発生する広告のことです。

 

こちらのアフィリエイトリンクも私は取り組んでいます。

 

現状、月に数万円程度の収益ですが、コツコツ収益は伸びてきているため、非常にブログを書くのが楽しくなってきています。

 

正直、せっかくブログを書いているのであれば、良いものや自分の好きなものはどんどん進めていいと思います。

 

しかし、使ってもないのに感想を言ったり、他のサイトから情報を盗んできて書くのはどうかと思います。

 

私は今後も自分の手の及ぶ範囲で、ブログの執筆を楽しんで行きながら、少しづつお金を稼がせて頂こうと思います。

 

ちなみに、ブログを始めているけどまだアフィリエイトは始めていない方は、まずは、A8.net もしもアフィリエイトに登録してみてはいかがでしょうか。

 

私はいつもこの2つのサイトから出稿しても良いと思える広告はないか探しています。

 

ちなみに、上記の2つのリンクはアフィリエイトリンクであり、登録して頂ければ、A8.netは500円もしもアフィリエイトリンクは1000円の広告収入が私に入ります。

 

隠しても仕方ないので、腹割って話しました。

 

もし、ブログをしていて、登録してみようか迷っているのであれば、ぜひ上記リンクからご登録してみてください。

 

ブログで収益化出来る人生が始まります。

 

まとめ

 

今回は、私、旬スケがブログを書くために行っていることを書きました。

 

正直、ブログは記事本文を書くだけではありません。

 

記事本文を書く以外にも、様々な工夫をしながら、サイトの精度やSEOの精度、また、収益化を考えています。

 

一人でも多くの人がこのブログ記事を読んで、ブログについて考えたり、また、ブログの収益化について考えてくれれば、非常に嬉しく思います。

 

最後に、ブログを収益化しようと悩んでいるのであれば、迷わず、以下のアフィリエイトサイトに登録しましょう。

 

A8.net

 

もしもアフィリエイト

 

以上、今回は、ブログ執筆についてでした。

 

fin

スポンサーリンク
-->