本音で語るブログ。

〜少々の言葉の悪さはご愛嬌ということで〜

1週間7記事更新チャレンジの結果報告


スポンサーリンク
-->

 

f:id:ma_coolist:20181215113829j:plain

 

みなさん、こんにちは。旬スケ(@shuntaaso)です。

 

今回は、1週間7記事更新チャレンジの結果報告をさせて頂きます。

 

そもそも、1週間7記事更新チャレンジとは、1週間で7記事(1日1記事ペース)を更新するという非常にシンプルなチャレンジです。

 

先週の土曜日からスタートし、1週間である金曜日が終わりましたので、早速、結果報告をしたいと思います。

 

1週間7記事更新チャレンジの結果報告

 

まずは結果から報告していきます。

 

1週間7記事更新チャレンジは「成功」です。

 

以下が今週1週間で書いたブログ記事たちです。

 

www.cool-syukatsu.com

 

 

www.cool-syukatsu.com

 

 

www.cool-syukatsu.com

 

 

www.cool-syukatsu.com

 

 

www.cool-syukatsu.com

 

 

www.cool-syukatsu.com

 

 

www.cool-syukatsu.com

 

上記の7記事を今週1週間で書きました。

 

本当に、自分にお疲れ様と言ってあげたいです。

 

1週間7記事更新チャレンジをし続けている広瀬という男は本当にすごいと思います。

 

 

正直、余裕だと思っていたのですが、きつかったです。

 

こればかりは経験してみないと本当のきつさはわかりません。

 

もし、「余裕でしょ!」と思っているならぜひやってみて欲しいです。

 

私のことを少しだけ尊敬出来るようになるはずです。

 

という冗談はさておき、ここからは1週間7記事更新チャレンジで得たこと・感じたことを書いていきます。

 

 

1週間7記事更新チャレンジで得たこと・感じたこと

 

1. ブログのネタになることを始めてみた

 

f:id:ma_coolist:20181213202050j:plain

 

ブログを書くためには、ネタが必要で、まして1日1記事書くとなると毎日1つ以上のネタがなければいけないということになります。

 

オピニにオン系の記事などであれば、そこらへんに転がっている賛否両論のあるネタを引っ張ってきて記事を書けば良いですが、私は、自分の経験したこと体験したことを出来るだけ皆さんにお伝えしたいと考えているので、様々なことにチャレンジしたいと思っています。

 

今週であれば、ふるさと納税やOne Tap BUY、アフィリエイトのセルフバックなどを始めてみました。

 

それらは近日中に記事にする予定です。

 

2. 無駄な時間が減った

 

f:id:ma_coolist:20181215114115j:plain

 

今までの生活にプラスして、新しくブログを書く時間が増えるということは、今までの時間の使い方を見直し、ブログを書くための時間を捻出しなければいけません。

 

そこで、私は自分の日々の時間の使い方を見直し、ブログを書く時間を捻出しました。

 

見直して辞めたもの

  • 土日の昼まで爆睡
  • ランチ後のだらだら
  • 家に帰ってきての無駄な時間

 

特に、大きく時間の使い方を見直したものは上記の3つです。

 

土日の昼まで寝るのを辞めて、8〜9時にはブログを書き始めるようにしたので、これだけで合計4or3×2=8or6時間の捻出に成功。

 

そして、ランチ後のだらだらする時間を辞めて、スマホでブログを更新するようになりました。

※1週間7記事チャレンジの達成が危ぶまれる時のみ昼休みにブログ更新。

 

ランチ後のだらだらを辞めると約20分程度の時間を捻出することができます。

 

そして、最後は家に帰ってきての無駄な時間の見直しです。

 

仕事を終え、家に帰り、ご飯を食べ終えると1日が終わった気になって何もやる気が起きない時もありますよね。

 

私はその時間は無駄と考え、「今日はおそらく家に帰ったら何もやる気が起きないだろうな」と思う日は、家には帰らず、カフェに寄ってブログを書いてから家に帰るようにしました。

 

カフェに入ると、1時間程度は集中が出来るので、ブログ執筆の時間を3〜4時間程度は捻出出来たかなと思います。

 


スポンサーリンク
  -->

 

3. 書き貯めはまじで大事!

 

f:id:ma_coolist:20170924200725j:plain

 

土日の昼間のある程度まとまった時間のある時に、記事を書き貯めることは本当に重要です。

 

今回のチャレンジにおいても、土日の書き貯めがなければ未達成に終わっていました。

 

今は私のブログ執筆時間が遅いのもありますが、おすすめは土日で4記事、平日で3記事です。

 

これであれば、平日仕事をしていても無理なく1週間で7記事書けるかなと思います。

 

1週間7記事更新チャレンジは、土日の昼間の時間の使い方にかかっています。

 

 

4. 出来ないは言い訳

 

f:id:ma_coolist:20181215114436j:plain

 

これは感じたことなのですが、出来ないというのは言い訳に過ぎないということです。

 

世の中にはやれない理由はいくらでも転がっています。

 

今日は残業で忙しいから・・・

 

今日は出張だから・・・

 

今日は体調が悪いから・・・

 

などなどやれない理由はいくらでもあるのです。

 

そんな中でも「どうすれば遅れを取り戻せるのか」「どうすれば時間を捻出出来るのか」などやれない理由ではなく、出来る理由を考え行動すべきだと思います。

 

そもそも、出来ないという言い訳をしている時点で、あなたにとってその物事はその程度の存在ということなのです。

 

時間を捻出してまでやりたいことではない優先順位の低いものであるため、やらない方が良いと思います。

 

 

まとめ

 

今回は1週間7記事更新チャレンジの結果報告を行わせて頂き、得たことや感じたことをお伝えさせて頂きました。

 

結論は、1週間で7記事は書けます。

 

現場からは以上です。

 

fin

 

スポンサーリンク
-->