本音で語るブログ。

〜少々の言葉の悪さはご愛嬌ということで〜

ビズリーチ・キャンパスを使ってOB訪問を行った就活生にインタビューしてきた!


スポンサーリンク
-->

f:id:ma_coolist:20181222233621p:plain

 

みなさん、こんにちは。旬スケ(@shuntaaso)です。

 

今回は、ビズリーチ・キャンパス を使って実際にOB訪問をしてきた就活生にインタビューして来ました。

 

それでは、早速、ビズリーチ・キャンパス を使ってOB訪問をしてきた就活生へのインタビューをお伝えしていきます。

※就活生の名前は匿名性を担保するために、A君とさせて頂きます。

 

◎ビズリーチ・キャンパスに関する記事

➡︎ビズリーチ・キャンパスとは?使い方/メリット/デメリット/評判をまとめてみた! - 本音で語るブログ。

 

◎OB訪問に関する記事

➡︎【就活】OB訪問は大事か?やり方と対策を徹底解説! - 本音で語るブログ。

 

 

 

ビズリーチ・キャンパスを使ってみてどう感じたか?

 

初めまして。旬スケです。

 

初めまして、Aです。

 

まず、ざっくり聞かせてください。
ビズリーチ・キャンパスでのOB訪問はどうでしたか?

 

はい。結論から言うと、よかったです。

 

お〜よかったんですね。どんな点がよかったですか?

 

志望している業界の話が聞けたこと、また、就活全般のアドバイスが聞けたことがよかったです。
今回は、4年生の内定者の方にOB訪問してきたんですけど、すごく親切な方で、色々と相談にも乗ってくれましたし、アドバイスも頂けました。

 

そうなんですね。内定者の方に訪問してきたんですね。ちなみに、どんな業界に内定した人に話聞いてきたんですか?

 

化学業界です。

 

そうなんですね。化学業界なんですね。化学業界の人に話を聞いてみたかった理由などはあったんですか?

 

そうですね。理由は、素材メーカーを志望しているからです。

 

素材メーカーを志望しているんですね。素材メーカーを志望している理由は何かあるんですか?

 

そうですね。これは本音で言った方がいいか?それとも、就活用の建前で言った方がいいか?どっちですか?笑

 

うん。本音でお願いします。笑

 

はい。2点理由があって、そこそこの給与がもらえて、そこそこまとまった休みが取れるからです。

 

そうなんですね。そこそこ給与がもらえて、まったり働きたいんですね。

 

はい。僕は、海外が結構好きで、まとまった休みを取って、年に一度は海外旅行に行きたいんです。

 

そういうことですか。ワークライフバランスを重視しているんですね。

 

そうです。仕事もしっかりして、休みも充実させたいですね。

 

わかりました。ちなみに、化学業界を志望していたという理由以外に、この人にOB訪問をしてみたいと思った理由はありますか?

 

はい。ちょっと後付けにはなるんですけど、就活の感じを掴んでおきたかったというのがあります。

 

就活の感じを掴んでおきたかった?

 

あ〜えっと、簡単に言うと、就活の全体のスケジュールなどをお聞きしたかったってことです。
内定者は、就活を一度経験されてると思うので、全体のスケジュールなどをよく理解されていると思ったので、少し就活の話も聞いてみたかったんですよね。

 

そういうことですね。化学業界のことと、就活全般のアドバイスを聞きたくて、今回OB訪問をした人に決めたんですね。

 

 

なぜその人の話を聞きたいと思ったのか?

 

ちなみに、ビズリーチ・キャンパスには、今回OB訪問をした人以外にも、化学業界の人って多数いたと思いますが、なぜ、その人の話を聞きたいと思ったんですか?

 

はい。色々な人に連絡してたんですけど、その人が一番レスポンスが早くて、日程調整もスムーズにいったからです。

 

そうなんですね。何人かには連絡したんですね。

 

はい。しました。でも、実は、連絡が返ってきたのが、その人だけだったんですよ。。今も連絡返ってくるの待っているんですけど、皆さんお忙しいんですかね。。

 

へ〜そうなんですね。今回連絡した人は、内定者の方ばかりですか?

 

いや、内定者は今回OB訪問をした人だけで、他は全員社会人の方ばかりです。

 

そっか。やっぱり忙しいのかもしれないですね。10月って下期の始まりでもあるし、忙しいのかもしれないですね。

 

そうかもですね。。やっぱり、実際に、業界で働いている人もお話も聞いてみたかったですけどね。。

 

そうですよね。出来れば、よりリアルな働き方や内部から見た会社の実情なども知りたいよね。

 

はい。本当にそうです。

 

まぁ、でも仕方ないですよね。今回は、返信をくれたのが唯一内定者だったので、内定者とお会いしたという流れですね。

 

はい、そうです。

 

ちなみに、完全に余談ですけど、これ仮にA君が女性だったら、返信率変わってた可能性とかありそうですよね。

 

確かに。。笑

 

すいません。しょうもないこと言って。。笑
まぁ、でも、即レスしてくれるとか、スムーズに日程調整してくれるとか、よかったですね。

 

はい。本当に感謝です。

 

 

OBの対応は良かったか?

 

今回、OB訪問をした内定者の方の対応は良かったですか?

 

良かったです。まず、連絡が早かったり、日程調整もスムーズにしてくれたので、非常に好印象でした。

 

実際に会ってみての印象はどうでした?

 

はい。すごく丁寧な方でした。

 

丁寧だったんですね。ちなみに、どんな場所でお会いしたんですか?

 

カフェです。OBの方が場所も決めてくれました。

 

カフェでOBの方とお話したんですね。1時間くらいですか?

 

う〜ん、最初は1時間って言っていたんですけど、終わってみると、2時間くらい話してましたね。

 

結構話したんですね。話していてすごい楽しかったんですか?

 

はい。すごく楽しくてつい話し過ぎました。

 

就活全般のこととか、化学業界のことを聞いたんですか?

 

はい。主にはその2つの話をしましたね。

 


スポンサーリンク
  -->

 

どんな話が一番印象に残りましたか?

 

就活のこと全般、化学業界のことを中心に話を聞いたと思いますが、OBの方との話で一番印象に残った話はどんな話ですか?

 

一番印象に残ったのは、去年の選考の話ですね。

 

あ、、化学業界の話じゃないんですね。。笑

 

そうなんです。。去年の選考で、変わったことをしている人がいたなどの話が結構印象的でしたね。

 

ほ〜。どんなことをしている人がいたんですか?

 

例えば、今回私が使用したビズリーチ・キャンパスでOB訪問を100回ほど行い、商社に内定した人の話とかですね。

 

そんな人いるんですね。

 

そうみたいですね。びっくりしました。

 

本当にOB訪問100回とかする人いるんですね。

 

私も聞いた時はびっくりしました。笑しかも、すごいのが全て同じ会社の人にOB訪問しているんですよ。

 

すごいですね。でも、100回もOB訪問して意味あるんですかね?
まぁ、でも最終的に内定取っているなら、意味あったんでしょうね。

 

まぁ、内定取ってるんで意味あったんでしょうね。私にはそこまでの熱意はないですけど。。

 

うん、普通の人は100回もOB訪問はしないと思うので、大丈夫だと思います。

 

 

OB訪問で当初抱いていた業界に対するイメージと乖離があったか?

 

まず、A君がイメージしていた化学業界はどんなイメージですか?

 

 はい。まず、仕事のイメージは楽しそうな仕事が多い、そして、人に対するイメージは、温厚な人が多いというイメージです。

 

楽しそうな仕事が多いという部分をもう少し具体的にお願いします。

 

素材を切り口に色々な企業に営業が出来る、つまり、自分のアイデア次第で仕事の幅を広げていけるということです。

 

そういうことですね。

 

はい。内定者の方にも上述の話をしたら、非常に共感頂けました。

 

私は、化学業界はルート営業のイメージがあったので、少し驚きですね。

 

私も当初はそう思っていたんですけど、化学業界はルート営業+新規開拓もしているということらしいです。

 

新規の顧客の開拓ですか。

 

はい。それももちろんありますし、既存のお客様に違った用途や製品を提案することもあるそうです。

 

あ〜そういうことですね。楽しそうですね。

 

 

OBとの会話で働くイメージは湧いたか?

 

ちなみに、内定者へのOB訪問だったと思いますが、働くイメージは湧きましたか?

 

あまり湧かなかったですね。
というより、働くというところまで踏み込んだ話はしていないんですよね。

 

例えば、営業職に関する話などはしなかったですか?

 

う〜ん。というより、営業職での内定ですか?
とお聞きすると、「まだ決まってない」と言われたんですよね。

 

まぁ、総合職での採用なので、どこに配属されるかは決まっていないでしょうね。

 

なので、あまり職種に関する話はしなかったですね。

 

そういうことですね。ちなみに、今回OB訪問をさせてもらった人が選考で、「働くイメージなどを聞かれた際に、どのように答えたか」なども聞かなかったですか?

 

 はい。聞かなかったです。

 

ちなみに、この働くイメージというのはA君は知りたい情報でしたか?
A君にとって、働くイメージは知らなくてよい情報だったのか、それとも、知りたかったけど知れなかったのかのどっちなのかなって単純な疑問です。

 

あ〜、それは知ろうとしていなかったです。その観点がなかったですね。今思うと聞きたかったですね。

 

私が思うOB訪問の一番の収穫は、「その会社で働くイメージ」をつけることができるというところだと思っています。
どういう顧客に、どれくらいの金額で提案が出来るかとか、どういう風に顧客と付き合っていくか(接待の有無など)、どれくらいの頻度で顧客と接点を持っているか、1日のスケジュールなどを知れる絶好のチャンスかなと思っています。

 

確かにおっしゃる通りですね。次回以降のOB訪問ではしっかりOBの方に働くイメージなどを聞いていこうと思います。

 

うん。営業の仕方とか、顧客との信頼関係の築き方など、初受注を勝ち取った時、どんな気持ちになったか、初めて顧客を訪問した時、どれくらい緊張したかなどを聞いておいて、面接で話すネタにすればいいと思いますよ。

 

なるほど。すごく勉強になります。

 

いえいえ。笑

 

次から絶対に今お聞きしたことは聞いていこうと思います。

 

それがいいと思います。

 

 

今後またビズリーチ・キャンパスを活用したいか?

 

最後の質問ですが、今後もビズリーチ・キャンパスを活用して、OB訪問をしたいですか?

 

そうですね。連絡"が"返ってきたらしたいです。笑

 

返信ないとそもそもOB訪問出来ないですもんね。笑ちなみに、化学業界以外の人以外もしてみたいですか?

 

はい。思っています。

 

それは、化学業界に価値観が近しい業界ですか?それとも全く違う業界ですか?

 

どっちもですね。

 

真逆の業界の人の話を聞いてみたい理由は、単純な興味ですか?

 

興味と、あとは色々な業界を見て、やっぱり化学業界がいい!っていう説得力を持たせるためですかね。

 

そうですよね。化学業界だけ見て、化学業界に行きたい!というより、色々な業界を見た中で、やっぱり化学業界がいい!と言う方が説得力が増しますよね。

 

その通りですね。

 

---時計を見ると、1時間が経過しようとしている。---

 

今回は、インタビューを引き受けていただき、ありがとうございました。

 

はい!

 

今後も積極的にビズリーチ・キャンパスを活用して、引き続き、OB訪問に励んでください。

 

はい!頑張ります!

 

はい。では、お約束のアマゾンギフト券の3000円をお送りしますね。

 

はい。ありがとうございます。でも、今回、これだけお話聞けたので、もういらいないですよ。笑

 

いやいや、約束なので、お渡しします。

 

では、よろしくお願いします。

 

 

まとめ

 

今回は、ビズリーチ・キャンパス を使って、OB訪問を行ったA君にインタビューをさせて頂きました。

 

A君は、今回のビズリーチ・キャンパス でのOB訪問をきっかけに今後も継続的にOB訪問をしていきたいと言っています。

 

もし、読者のみなさまの中でも、今回の記事をきっかけにOB訪問を始めてみたいと思ったのであれば、ぜひ、ビズリーチ・キャンパス に登録して、OB訪問をしてみてください。

 

f:id:ma_coolist:20190119123506p:plain

 

↓ ビズリーチ・キャンパスへ登録 ↓

 

 

そして、A君のようにビズリーチ・キャンパス のOB/OG訪問の内容をインタビューで答えて頂ければ、アマゾンギフト券3000円分をプレゼント致します。

 

もし、興味のある方がいれば、旬スケのツイッターまでDMを下さい。

 

お待ちしています。

 

fin

 

 

スポンサーリンク
-->